何年たっても

二年経ちました。
昨日は昼間に吉祥寺に出たところ気持ちよく晴れていたのが急に暗くなり、空が黄色に覆われた。恐かった。なんだかあの日以来異変に対して敏感になったように思う。「いつもと違う」ということを察知した時にその原因やそれが及ぼす次に起こる事まで焦らず想像するように頭がセットされてる。冗談でもなんでもなく、空が暗くなり街が煙に覆われ始めたときに僕が最初に想像したのは「なんか爆発したか?」だった。なにかはわからないけど。原発?石油工場?それとも戦争でもはじまったか?いやいやさすがにそれはないだろう。とはいえこの煙、やばい煙だったらやばいなあと。ま、結果は「煙霧」という現象で要はただの砂埃だったのだけど、やっぱり決定的にあの日以来僕らは変わったなと改めて思った。
二年前、2011年3月11日、僕らがファースト・シングル『渚』を発売した二日後に震災は起こった。原発事故は起こった。正直、勘弁してくれよと思った。「無邪気な青年二人が波にのまれる」PVはすぐ公開中止にした。せざるを得なかった。悔しかったけど。罪がなくても、出すべきじゃないと判断した。残酷だなあと思った。数日後、ジャケをやってくれたオダジ(小田島等氏)からメールが来た。「若者ががんばって世界を切り開いていこうとしている時にこういうことが起こるなんて悔しいよね」、こんな感じの内容。おんなじ気持ちだった。僕はずっとオダジに憧れてたから、自分たちのCDのジャケットをオダジがやってくれるなんて夢のようなことだった。んで、オダジも「魂まつりだ!」とか言って、すごい気持ち込めて絵を描いてくれた。たくさん準備をして、出したのだ。だから余計に、悔しかった。でも、実際にはもっと長く丁寧に書かれてたオダジのメールを見た時に、なんだか落ち着いたとこもあった。腑に落ちたと言うか。『渚』という曲は運命通りに世に出たのかなあと思えた。よくも、わるくも。
原発事故。現実が想像を超えて「やばい」ことになったのは、この時が初めてだ。そしてそれが今後ずっとつきまとうという。日常がすっかり塗り替えられてしまった。ははは。まさか日本がこんな風になるとは。すごく参ったよね。どうしたもんか、僕はとりあえず街に出た。阿佐ヶ谷へ。理由は簡単、一人は不安だった!「ゆうやけ市」という商店街のイベントで友達が歌うらしい。ツイッターで知った。みんな行くらしい。よし、おーれも。
阿佐ヶ谷駅に降りると友人がちょうど近くだと連絡くれたので待ち合わせてインド料理屋でとりあえず一杯やった。インド人と思われる店員さんに「帰ってこいって言われない?」と聞いたら「そうはいっても帰ってもやることないし」みたいな返答。まあ、だよね。俺とあまり変わらないかもしれないとか思った。「こういう時はどうしてたらいいかわからないね。犠牲者もものすごいし、原発もヤバいし、どうしてるのが正しいんだろうね。」友人にこんなことを聞いてみた。すると友人、「もともといつでも飲んでるような人間なんだから、とりあえずいつものようにこうやって飲んでてもいいんだよ。」と。なるほど。いい言葉聞けたなあと思った。
会場につくと仲間がみんないた。みんな一人が嫌だから来たって。ははは。菅原も来てたので二人で『渚』と『忘れていたのさ』を歌わせてもらった。みんな楽しそうに歌ってた。あの景色ほんとに忘れられないのだ。たしかyou tubeにあげられてるはずなんだけど、どこだろ。探しておきます。
この出来事で僕はとにかく歌えばなんかにはなる、よくわかんないけどなにもしないよりはましと決めつけれるほどに強くなれた。時同じくして、王舟と昆虫キッズ高橋も同じテンションになっていた。3人で集まって、高円寺南口ロータリーで路上ライブした。意味はない。全然意味はない。
東京のライブハウスは大変な事になってた。「節電」のスローガンのもと、あとはやぱっり「自粛」ムード、それと余震の危険性、この3つでどのハコもイベントが軒並み中止、ヒドいとハコ自体が営業中止になっていた。僕たちバンドマンは初めて「音楽がやれなくなるかもしれない」という考えを抱いた。誰にも罪はない。やっぱり、残酷だ。
それでもなんとか「やる」を選ぶ人たちを、「やらせたい」人たちと「見たい」人たちが応援した。すごくシンプルな関係性があの時のライブハウスにはあった。初めての空気だった。僕たちシャムキャッツは、活動休止ライブをする予定を急遽仲間を集めてのアンプラグドイベントに内容を切り替えたFar Franceに誘われ下北沢Shelterで演奏した。アンプラグドなので、ドラムだけでかすぎた。「ドラムしか聞こえねえ!!」「藤村音でけえ!!」怒号が飛んだ。最高だった。

実は先日のUNITワンマンで『渚』演奏後、今書いたことがバアアアっと頭をよぎってた。んで、俺、「春ですねえ」と意味わからないMCをしてしまった。んで、無理矢理違う話しちゃった。なんか、ちょっと、話すには長かったし。思い出さないにこした事ないような気がしたから。でもまあ、今日はみんな思い出すだろうなあと思ったので書いてみた。書きたくなるきっかけが昨日あったからだけど。きっかけは思いがけず来るね。しかし書いてみて、やっぱりMCで話す内容じゃねえわ(笑)と思えてよかった〜。
さて僕らは6月までライブをけっこうやる感じでスケジュール組みました。なんでそうなったのかはわからない。本当はこもって曲作りたいんだけど、でも、やっぱ、やんなきゃなあライブをって思ってるんだと思いますメンバーみんなが。あとね、大事な繋がりのある誘いが多くて。やったるぜっていう感じ。
暇な時に会いに来てくれると嬉しいっす。きっといつでもいい演奏できると思うので。たぶん。すんげーたぶん。



























菅原と歌った動画発見!










ついでに渚もどうぞ