おまけのはなし

インスタで友達がいいねしてる絵にすごく惹かれるのがあった。おーこんなかっこいい絵描く人いるんだなあとフォロー。覗き見。しばらくするとあれ?「ジオラマ」の中に見覚えある絵が。あ!あの人だ!サヌキナオヤだ!「ジオラマ」に参加しているという事はスカートのサワマンと知り合いに違いない...チャンスだ。
すぐさまサワマンに繋いでもらう。サワマンナイス!ありがとう。
サヌキ君、Tシャツのオファーをこころよく受けてくれる。数日後ミーティングしましょうという事で渋谷で待ち合わせ。俺、先につく。緊張。サヌキ君くる。あ、どうも、はじめまして!今回はありがとうございますほんとうれしいっす...。
「きっかけはインスタなんです。友達のいいねで知りました」と伝えるとサヌキ君、意外なような安心したような表情。「誰かのてこ入れなのかとか余計な事も考えたんですけど違ったんですね〜びっくりしてたんです!」みたいな事を言う。はて、最初はよくわからなかったのだけれど聞くとサヌキくんは小田島等チルドレンだったのだった!
小田島さんは師匠みたいな人なんですと言う。おおお。僕は全然そんな事知らなかったしサヌキ君の絵を「オダジに似てるな」と思った事なかったから驚いた。
サヌキ君としてはいったいどのルートで話が来たのかとか色々と考えてしまったらしい笑。
このやりとりで一気に距離が縮まった。僕は今まで出会っていなかったけど友達ここにいたか!と思ったし、あとは、好きな感じってやっぱ通じちゃうというか、同じ匂いって自然と嗅ぎ付けちゃうもんなんだなあと思った。

何度か会って絵を見ながら話した。僕は「これ、すげえいいっす。」「こっちよりこっちのが好きな感じかな。」「UFO入れてみてもらっていいすか?」とか勝手に喋っていれば良かったのですごく楽しい時間だった。
普段、人と時間を決めて待ち合わせてどっか喫茶店に入って話す〜なんてことはほとんどない。知り合いになりたての人となんて余計にそうだ。こういう機会じゃないとしない。
なんかクラス替えのあとになんとなく仲よくなりそうな感じのやつとちょっと話してる感じの大人版の会話。「これ、好き?」「あ、知らない。」みたいなやりとりを久しぶりにした。

で、これだー!ってなったのがあの絵。